忍者ブログ
何気にブログ第二弾。んで、ゆるゆる進行。まぁ、そんな気分で。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラルクとタイトルは無関係。


『みんなの願いは同時には叶わない』-誰かの願いが叶う頃/宇多田ヒカル


僕が笑ってたその影で、誰かが泣いていたんだろうか。

僕がはしゃいでたその影で、誰かが苦しんでいたんだろうか。


作用があれば、何処かで反作用があるわけで。


今ある僕の幸せも、誰かの不幸の上にあるのかなぁ。

まぁ、実際、他人のことばかり考えてる訳にはいかないし、そんなに出来た人間でもないし、他者依存にもなりたくないし。

時には、他人を蹴落とすこともしなくちゃいけない。

競争のある社会だからね、日本は。


だけどさ、わかってても、何か…って考えてしまう。


僕が楽しいって思ってたその影で、クソだって思ってたかもしれないし。


まぁ推測の域を出ませんが。
むしろ、邪推かも知れませんが。


自覚があるだけ、まだましかな、なんて自己肯定も何か意味を成すのか成さぬのか、わかりませんな。



嫌いと思えば、その気持ちは相手に伝わり、自分も嫌われる。

だが、好きと思っても、その気持ちは相手に伝わるとは限らない。

本当に言いたいことは、声帯の裏側にこびりついて出てこないし、視線は知らぬ間に誰かを刺し殺しているかも知れない。


だから、相容れないままにすれ違っていってしまうんだろうか。




それはいやだな。


ちゃんと伝えよう。うん
PR
一月も終わりに近づいてますね。

あけましておめでとうございます。dieです。


最近、先輩や後輩と飲みに行きまして。

話題はこれからどうするかって話で持ちきり。

就職、フリーター、夢を追う、安定した生活を望む。

全て間違いじゃないから迷うんやろね。

ま、自分が納得出来るかどーかなんだろうけど。

けど、改めて思ったね。

人の優しさっていうか、好きな人や仲間の大切さをね。

今までずっとべったりやって、気付かなかったり見えにくかったものに気付くよ。



あーやべ、エモくなってきた。

頑張ろう。

うん。
何の為の幸せ
何をして喜ぶ

日が昇る頃、眠り
日が沈む頃、目覚める

一定のテンポ、空間、時間

人間は自分達を家畜化してるらしい。

猪を豚に家畜化すると、体は丸みを帯び、体毛は薄くなり、鼻も短くなる。

それと同じように、人間もなってるそうだ。

自然の中で生きられないから、都市と言う名の要塞を築き、その小さな世界の中で自らを飼い慣らしているらしい。


勤労、教育、納税。

かつて学校で習った国民の義務。

昔の人が決めた規則。

生まれる場所は選べないのに。

まぁ、権利を得るには義務を背負わなきゃいけないんですが。


ただ、自由に生きようとすればするほど、誰かの敷いたレールの上に居ることに気づかされる、と思う。

エリートはエリートのレールの上に、ヤンキーはヤンキーのレールの上に、アーティストはアーティストのレールの上に、サラリーマンはサラリーマンのレールの上に、学生は学生のレールの上に。

それから逸脱すれば…。



いづれにせよ、厳しいね。

思春期の頃の様に、喚き散らして、当たり散らして、何も解らんと無闇に突っ込めるだけのエネルギーが、今必要なのかも。

ただ、自分を納得させる為に。
本音で語れば角が立ち、上部を取り繕えばいつかは解れる。

とかく人間は難しい。

ただ心配だったって言いたかっただけなのに。

後に残るは後悔ばかりだな。


仲良くしたいのに。
自慢になりたいのに。

うまくいかない。
なれない。


ちゃんと伝わってますか?

ちゃんと聴けてますか?
冬の井戸水は殺人級の冷たさ。

あ、うちの実家は井戸水なので。

冬になると、朝、顔洗うの嫌やったなぁ。


THE懐古。

最近増えてるのは、解雇。

お粗末。


でもね、最近の雇用関係のニュース、マジでウケんわ。

生きていけるんか、不安になる。

なのに、未だに遊びたい欲求は尽きなくてさ。


前にバイトしてたとこのオーナーは、遊びは一生つづく、って言ってた。

だから勉強しとけ、って。

勉強したかったこと、したよ。

でもね、今の興味はもう其処にはないんよね。

もっと別にあるんだけど、お金も時間もないので、お預け状態です。

日経新聞(12/16掲載)に、『不景気だから、親は安定した就職先があるところ(高専とか)に進学させたがる。子どもは子どもで、やりたいことが見つからないし、親に迎合してしまって、親の言う進路に進もうとする。例え、思い通りに進学・就職出来ても、その企業がいつか倒産するかも知れないのに。だから、若者はもっと色んなことにチャレンジすべき。』ってあった。

確かにそう。自分がそんな感じだから。

でもね、やりたいことをするには、それなりに覚悟がいるよね。

今までみたいに、何でも手放して出来ん。

これが大人になるってことなのかなぁ。


BGM:ヘッドフォンチルドレン/THE BACK HORN


忍者ブログ [PR]
バーコード
プロフィール
HN:
office die
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/04/06
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/19 だ]
[09/15 あおっ4]
[09/06 だ]
[09/06 あおっ3]
[05/01 ノリノリマン]